【セキュアリモートアクセス】"Cisco Secure Client"の接続は成功したが、VPN接続先へのアクセスができません。

以下のような原因が考えられます。
なお、PC(Windows、Mac)とスマートデバイス(iOS、Android)で、一部仕様が異なる部分があります。

■PC(Windows、Mac)、スマートデバイス(iOS、Android)共通の制限
  • VPN接続先で10.224.0.0/11(10.224.0.0~10.255.255.255)のネットワークアドレスを利用している。
    上記ネットワークアドレスはシステム側の予約アドレスとなるため、VPN接続先として利用することはできません。
■スマートデバイス(iOS、Android)の制限
  • VPN接続先セグメントとローカルセグメント(※1)が同一ネットワークアドレスを利用している。

    ※1:"Cisco Secure Client"利用端末がVPN接続中、物理的に接続されているセグメント

    スマートデバイスで"Cisco Secure Client"の接続をすると、通信はローカルセグメントへのアクセスが優先されるため、VPN接続先にアクセスすることはできません。
     
  • Softbank MobileのAndroid端末を利用している

    Softbank Mobileの仕様により、10.0.0.0/8(10.0.0.0~10.255.255.255)が割り当てられている環境とは通信を行うことはできません。
    なお、Softbank MobileのiOS端末ではこの制限はありません。
公開日時:2020/11/01 FAQ番号:16-2223

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