【マネージドイントラネット(Ciscoルータ)】マネージドルータ(Cisco891FJ)のLEDランプの確認方法・ケーブル接続方法。

インターネット接続ができないなどの問題が発生した場合、モニタランプ(LED)やケーブル接続状況等をチェックすることで、簡易的に障害部分を切り分けることができます。

下記の対処方法を行っても問題が解消しない場合は、NURO Biz サポートデスク へご連絡ください。

■前面の確認
主に「②GE LAN」「③WAN GE8」をご確認ください。


 
ランプ名称 ランプ状態 対処方法

OK
点灯(緑) 正常な状態です。
○点滅(緑) ルータが起動途中の状態です。
10分以上継続して点滅している場合は、ルータを再起動してください。
○ 消灯 電源が入っていない状態です。
既にルータの電源が入っている場合は、ルータを再起動してください。

GE LAN
点灯(緑) 正常な状態です。LAN側対向先とのLinkがUpしています。
○点滅(緑) 正常な状態です。LAN側対向先とのLinkがUpしており、データ転送を行っています。
○ 消灯 LAN側対向先とのLinkがDownしている状態です。

WAN
GE8
点灯(緑) 正常な状態です。WAN側対向先とのLinkがUpしています。
○点滅(緑) 正常な状態です。WAN側対向先とのLinkがUpしており、データ転送を行っています。
○ 消灯 WAN側対向先とのLinkがDownしている状態です。

WAN
FE0
点灯(緑) 正常な状態です。WAN側対向先とのLinkがUpしています。
なお、WAN2回線を使用しない場合は消灯状態が正常です。
○点滅(緑) 正常な状態です。WAN側対向先とのLinkがUpしており、データ転送を行っています。
○ 消灯 WAN側対向先とのLinkがDownしている状態です。

VPN
○ 消灯 本サービスでは点灯しません。
実際のVPN接続状況と連動していないため、本LEDランプから状況確認はできませんのでご注意ください。

PPP
点灯(緑) PPPoEを用いたフレッツ回線で、正常にセッションが張られている状態です。
○ 消灯 PPPoEを用いたフレッツ回線で、セッションが切断されている状態です。
NURO等のPPPoEを用いない回線を使用している場合は点灯しません。
※上記一覧以外のLEDランプはサービス仕様上点灯しません。

背面の確認
各接続ポートが正しく接続されているかをご確認ください。

ポート名称 対処方法

FE WAN
0
WAN2回線で利用するケーブルを接続してください。
通信ができない、もしくは「前面④WAN FE0」が消灯している場合は、ケーブルが抜けかかっていないか、ケーブルの接続ポートが正しいか等をご確認ください。
なお、WAN2回線を使用しない場合は、何も接続しないでください。

GE WAN
8
WAN1回線で利用するケーブルを接続してください。
通信ができない、もしくは「前面③WAN GE8」が消灯している場合は、ケーブルが抜けかかっていないか、ケーブルの接続ポートが正しいか等をご確認ください。

GE LAN
0~7
LAN接続で利用するケーブルを接続してください。
通信ができない、もしくは「前面②GE LAN」の対応ポートが消灯している場合は、ケーブルが抜けかかっていないか、ケーブルの接続ポートが正しいか等をご確認ください。

電源接続ポート
電源アダプタを接続してください。
電源が入らない場合は、アダプタが抜けかかっている場合もありますので、念のためご確認ください。
公開日時:2020/11/01 FAQ番号:19-2305

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